FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「富士見パノラマでダウンヒル」

ar6_120921a.jpg
先週末、久々に長野県の「富士見パノラマスキー場」で、ダウンヒルを満喫してきました。

日頃の行ないが良いお陰か天候に恵まれ、コースは上から下まで素晴らしいドライコンディションでした。
コース途中の休憩場所からは、ご覧のように八ケ岳を一望できるまさしく大パノラマ。その名の通り富士山も山頂附近だけですが、拝む事が出来ました。

最近はすっかり身体が鈍ってしまっていますが、あまりの気持ちよさに4本もダウンヒルを堪能してしまいました。
スポンサーサイト

「職人さんの秘密兵器@一社の家(名古屋市)」

ar6_120902a.jpg
8月もあっという間に過ぎ去って、9月に突入しました。一社の家では一階部分の鉄筋工事が着々と進んでいます。
しかし暦の上では秋になったとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。休憩中の職人さん達は日影に避難していますが、作業中は直射日光に曝される時間が殆ど。
最近めっきり体力が落ちてしまった私なんかは、現場に30分立っているだけでフラフラになってしまいます。流石職人さん達は身体の鍛え方が違うなと関心をしていたら、見つけてしまいました。職人さん達の秘密兵器を・・・。

ar6_120902b.jpg
職人さんの着ている上着の脇腹辺りに付いている、空気の取り込み口の様な物が見えるでしょうか。実はここに小さな換気扇が仕込まれていて、外の空気を服の中に送り込んでいるのです。
丁度この日は、外気温が30度を超えるような真夏日だったので、そんな暑い空気を取込んで快適なのかと疑問が湧いて来ました。
そこでちょっと強面の職人さんに、勇気を振り絞って聞いてみました。答えは「結構良いよ。」との事。
流石プロフェッショナル。いい仕事をするために新しい道具も積極的に取入れています。

で、ふと思いついたのですが真夏の犬の散歩用に、この送風機のついた犬用スーツを作ったら売れるんではないだろうか・・・と。この時期の散歩は犬にとっては苛酷ですからね。愛犬との真夏の散歩も楽しくなるかも知れません。私は犬を飼っていないので、要りませんけどね。

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。