FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浜松でオススメのケーキ屋さん」

ar6_120821a.jpg

浜松旅行の〆は、甘いスイーツ!っということで、「アボンダンス」というパティスリーでケーキをゲット!
前日にホテルへ向かう途中で、たまたまお店の前を通りがかり、その鮮やかな青色の外観が印象に残っていました。
その後、チェックインしてからテレビを見ていたら、さっきの青い店が紹介されてるじゃないですか!どうやらフランス人のパティシエがやっている人気のお店らしい。
で、これも何かの縁と思い今日いって来た訳です。
お店に入ると、写真のフランス人パティシエがニコニコしながら迎えてくれまし...
た。
彼はおもむろに「このお店のオススメは…」としゃべり始めたので、おっ!気さくなフランス人だなぁと思いショーケースを妻と2人で覗き込んだら、端から端まで指を差しながら「ココカラ、ココマデデース」って…。この気さくなフランス人、面白い!
さらに彼が「浜松で12年もやってますが、まだ僕のことを知らない人がいまーす。」とぼやいたので、僕がテレビを見て来たんですよと伝えたら、彼は「そうなんですよ~。お陰て浜松で悪い事ができなくなりました~。」♪( ´▽`)
この気さくなフランス人は陽気だ!
彼は常に店頭に立っている訳ではないらしいけど、浜松中央区のパティスリー「アボンダンス」。オススメです!
スポンサーサイト

「光熱費ゼロを達成!!八事の家@名古屋市」

ar6_120803a.jpg
昨日、八事の家にお邪魔してきました。
真夏における、外断熱と太陽光発電の効果の程を確かめる為に・・・。

外断熱でも内断熱でも、断熱性能を上げれば空調の効きは良くなるので、1,2時間滞在するだけでは、なかなか外断熱の効果を身体で感じるのは難しいですね・・・。
しかし、空調を掛けている部屋と、そうでない部屋の温度差は小さいように感じました。エアコンを使用していない二階に上がってみると、最初の内は多少ムッとする感覚を覚えたものの、エアコン無しでも過ごせそうな室温を保っていました。

そしてもう一つ興味があったのは、太陽光発電の効果。八事の家では約3.9kWのパネルをやや南西向きに、仰角20度で設置してあります。
お施主様にお願いをして、6月21日から7月21日までの売電と買電の金額を教えてもらいました。結果、売電の方が僅かながら買電価格を上回っており、どこかのハウスメーカーのCMでは無いですが、「光熱費ゼロ」を達成しておりました。5月頃の方が発電量が多く、当然その分売電量も多かったそうです。

もちろん太陽光発電の設置には初期費用が掛るのですが、延べ床面積が60坪を超える規模の住宅で、光熱費がゼロ・・・。正直驚きました。

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。