スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「長久手の家(@愛知県)の丁張り検査」

ar6_111227a.jpg
午前中は、先日着工した「長久手の家」で丁張り検査と、区画整理組合の立ち会い。
今日は猿投山がよく見えました。2階のルーフテラスからは、より良い視界が開けるはず・・・。

ar6_111227b.jpg
午後は自転車で「八事の家」の現場へ。ガレージの杉板型枠が取外されました。

ar6_111227c.jpg
「八事の家」の屋根から見た、パノラミックな眺望。この屋上には太陽光発電パネルが並びます。
そして明日はコンクリート打設。擁壁工事に手間取りましたが、できる監督のお陰で何とか年内に上棟ができそうです。
スポンサーサイト

「御幸山の家(@名古屋市)が上棟しました」

ar6_111216a.jpg
今週は月曜日に「八事の家」のコンクリート打ちがあり、火曜日には「御幸山の家」が上棟しました。
なかなか慌ただしい1週間でしたが、来週月曜日には「長久手の家」の地鎮祭があります。
そして「八事の家」は年末には、上棟を迎えます。

このまま怒濤のように2012年へ向かっていきそうな予感。

「ちょっと息抜きに・・・」

ar6_111201a.jpg
先日ちょっと息抜きも兼ねて、中津川のパン屋さん「ピエニュ」へ行ってきました。
ショーケースに並んでいるパンは、どれも凝った物ばかりで、どれを選ぶべきか相当に悩みました。胃のサイズに限界がなければ、全部食べてみたいです。
取り敢ず今回はカレーパンとゴマサツマイモを食べましたが、どちらも期待を超える美味しさ。何度でも足を運びたくなりました。

そして帰りには、恵那の「銀の森」に寄って出汁パックとチーズケーキを買い求め、自宅に向けてクルマを出しました。
しかし中央道を走っている時、ふと香嵐渓の紅葉のライトアップを見に行きたくなり、急遽予定変更。夜の帳が下りた山道を足助へと走りました。

ar6_111201b.jpg
香嵐渓へ紅葉を見に来るのは初めてでしたが、想像以上の美しさに圧倒されました。紅葉シーズンにはとんでもなく渋滞する場所なので今までずっと敬遠していましたが、もっと早めに見に来るべきでしたね。当日は平日の夜だったので道も空いていましたし。

まだ少し緑色の葉が残っていましたが、これぐらいの方が僕の好みです。お陰で綺麗なグラデーションを愉しむ事ができました。ベンチなどを三脚代わりに撮影してましたが、家に帰ってきてからクルマに三脚を積みっ放しだったのを思い出しました。後の祭りですね。

ar6_111201c.jpg
燃えるような紅葉を目で愉しんだ後は、腹ごしらえです。美味しそうな匂いに誘われるままにドテ串、五平餅、ケイチャンと、次々にお腹で愉しみました・・・。

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。