スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「久々に富士見パノラマへ」

ar6_110928a.jpg
先日、久々に仕事をオフにして、長野県にある富士見パノラマスキー場へ行ってきました
。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここは夏の間はマウンテンバイクでダウンヒルが楽しめる常設コースがある人気スポットなのです。
ゴンドラに自転車を乗せて、頂上からひたすらダウンヒルのスリルと爽快感を楽しみます。

そしてご覧の通り、この日は高原らしい爽やかな晴天で、八ケ岳を綺麗に拝む事ができました。
しかしコースの大部分はゲレンデの両脇にある森の中にあり、2日前に降った雨の影響で路面はウエット状態。
久々に本格的なコースを走ったのでリズムに乗れず、最初の内はなかなか緊張感が強いられるライディングとなりました。

徐々に走りのリズムを取り戻していったのですが、その頃には体力が落ちてしまっていて、結局3本走った所で終了。
やっぱり年取ると、本格的なダウンヒルバイクじゃないときついなー。今度行く時はレンタルでもしようかな・・・。
スポンサーサイト

「現在実施設計中!長久手の家」

ar6_110905a.jpg
「御幸山の家」の実施設計が終わり、引き続いて実施設計に入っているのが「長久手の家」。東垂れの新興住宅街に建つガレージハウスです。

西面道路であるため思い切って窓を設けずに西側を閉じ、東側に向かって開くプランにしました。白い箱を積み上げ、それらを囲うようにして壁を打ち立てています。この壁は街区からプライベートな空間を切取る一方、一部にスリット状の開口部を設け、ここに暮らす家族の生活感が街に対して滲み出るようにしてあります。

ar6_110905b.jpg
吹抜けがあるリビングの完成予想CG。左手の大開口の先には高台からの景色が拡がっています。まだまだ設計はスタートしたばかり・・・。暫くの間、パソコンの画面との睨めっこが続きます。

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。