FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ようやくiPhone4が届きました」

ar6_100924a.jpg
 注文してから1ヶ月半、ようやくiPhone4が手元に届きました。アップルらしいデザインと質感の高い仕上げが美しく、眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。
 分厚い説明書が省かれた外箱は驚きのコンパクトさ。その思いきりの良い合理的な発想も、まさしくアップル製品らしくて好感が持てます。今まで使ってきた携帯電話では、分厚くて読み難い説明書なんてほとんど読んだ事はありませんでしたしね。資源の削減という面でも素晴らしい決断です。

 特にiPhone4で気に入っているのが、液晶の解像度の高さ・・・。感動物です。iPadよりも画面は遙かに小さいですが、とっさに物件の写真とかを打合せ中に見せる時には非常に便利で、その美しさには説得力もあります。
 また液晶画面をなぞる指の動きで、写真の拡大縮小や次の写真への移動などが行える近未来的な操作は、一度はまるともう抜けられなくなりそう。

 突然、電源が入らなくなってしまったのもアップルらしい所・・・?でも仕事でMacを使い慣れている人間にとっては特に驚きでも無く、再起動をしてあげれば全く問題なく動き始めます。いったい何が問題だったのか?よく解らないけど、取り合えず使えているから問題ない。それもやっぱりアップルらしさ。

 本体の握り方によって電波の入りが弱くなってしまうという設計ミス(確信犯?)は、カバーを付ける事で問題解決です。大切なiPhoneの傷防止にもなりますが、やっぱり何も付けていない状態が一番カッコ良いに決まってます。
 でも傷が付くのは嫌だし・・・。仕方なく、時々ケースを外して眺めています。
スポンサーサイト

「竜泉寺の家(@名古屋市)が着工しました」

ar6_100920a.jpg
 本日は「竜泉寺の家」の地鎮祭が、無事執り行われました。来年の3月に無事、引渡の日を迎えられる事を祈りながら・・・。
 学校を出たての頃は、こういった神事の類いに殆ど関心がなかったのですが、最近は日本ぽくって案外良いかもしれないと考えるようになってきました。歳ですかね・・・。
 
 下が「竜泉寺の家」の完成予想CGです。
ar6_100920b.jpg
 3つの中庭があるコートハウスで、四角い箱と自立した壁、そしてフロストガラスのスクリーンで構成しています。建物を眺める位置によって壁やボリュームの立ち現れ方が変化するので、それを見ている人は自然と歩を進め、動きを伴った視覚を始め全身でこの空間を体験する事になるでしょう。

「現在進行中!!ロの字の家@名古屋市」

ar6_100913a.jpg

 本日は、新規プロジェクトをご紹介!!来夏竣工予定の平屋建ての住宅で、ちょうど実施設計が始まった所です。

 周りを商業施設に囲われた敷地ですので、騒音を遮りプライバシーを確保する為にロの字型平面としました。また元デザイナーの奥様の、こだわりの家事動線や収納を実現。まさしくお施主様とarchitect6建築事務所のコラボレーションと言えるプランニングとなりました。

 玄関を入ると・・・

続きを読む

「作品集_豊橋の家」を更新

ar6_100901a.jpg
 9月に入ったというのに暑い日が続いてますね。いつまでこの暑さが続くのやら・・・。
 この残酷暑に耐えるべく体力を付けようと思って、マウンテンバイクで近所のトレイルを走ってます。もちろんまだ気温が上がる前の朝一番に・・・。

 先日竣工しましたarchitect6建築事務所の最新作、「豊橋の家」の作品集をアップしました。時間のある時に是非ご覧ください。

architect6建築事務所HP
「豊橋の家」
↑リンクをクリック

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。