FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「豊橋では蕎麦にハサミが付いてくる」

ar6_100522a.jpg
 本日のお題は「秘密のケンミンショー」で見たネタは本当かどうか?「豊橋の家」の現場へ行ったついでに、そば屋さんに入って確認してきました。

 シンプルな盛り蕎麦を注文してみたら、やっぱり出てきました!赤い柄のちょっと変った格好のハサミ・・・。「ケンミンショー」で放送されていた事は本当でした。
 写真をご覧になってお気付きかも知れませんが、このハサミはウズラの卵を切る為の物。名古屋の方でもザル蕎麦にウズラの卵が付いてくるお店は珍しくありませんが、大抵は卵のてっぺんは既にカットされているのがほとんど・・・。

 ウズラの卵生産量日本一の豊橋のこだわりなのか?不思議な風習です。
 そして慣れない手つきでハサミを入れたら、やっぱり黄身も切ってしまいました・・・。
スポンサーサイト

「現在進行中!竜泉寺の家@名古屋市」

ar6_100511a.jpg
 現在進行中のプロジェクト「竜泉寺の家」を、ご紹介。

 分節した白い壁と四角い箱で構成したコートハウスで、それらを繋ぐようなフロストガラスのスクリーンウォールが外観上の大きな特徴になっています。シンプルな四角いボリュームと壁は、周囲に雑木林が残る敷地にあって凛とした存在感を示しつつ、分節化することによって周辺環境に対し決して誇大にならない様コントロールしました。

 そして内部空間のハイライトは・・・

続きを読む

「瑞穂の家 竣工いたしました」

ar6_100506b.jpg
「瑞穂の家」が無事に竣工、引渡を終えました。

 若い現場監督さんが職人さんや上司の方々から指導を受けながら、一生懸命頑張っていたのが印象的でした。真面目で丁寧な仕事のお陰で仕上がりも良く、お施主様にもご満足いただけたと思います。

続きを読む

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。