FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ちょっと変った地盤改良@瑞穂の家」

ar6_091129a.jpg
 先日、地鎮祭を終えた瑞穂の家では、地盤改良工事が行われております。今回採用したのは「HySpeed工法」なる天然砕石パイル工法。要は地面に穴を掘って、圧力を掛けながら天然砕石を詰めていく柱状改良の様なものです。

 メリットは色々とあるのですが、私が一番期待しているのが液状化に強いという点です。その次がセメントを用いないエコな工法である、という点でしょうか。
 支持地盤の深さにも拠るのですが、コスト的にも採用しやすい価格であるのも魅力です。

 詳しくはメーカーのサイトをご覧ください↓

「HySpeed工法サイト」
スポンサーサイト

「らーめんネタx2」

ar6_091116a.jpg
 最近、忙しい事を言い訳に更新が滞りがちですが、忙しい事を言い訳にちょっと前に食べたラーメン店のご紹介を2軒ほど・・・。

 1軒目は、豊橋市の「政次郎」の坦々麺(?)。正確な名前は忘れましたが、汗をかきながら美味しくいただきました。私、新陳代謝が良いようで、この手のメニューを食すると大量の汗が吹き出るのですが、この日も人一倍汗をかきながら完食。

ar6_091116b.jpg
 2軒目は、岐阜県多治見市の人気店「ぶっこ麺」。ラーメン屋らしからぬお洒落なお店に、開店前から1時間並んで注文したのは「あつ盛り」。つるつるモチモチの麺はどこか懐かしい食感・・・。かなりお腹にパンチがあるラーメンでしたが、濃厚なつけ汁に漬けて一気呵成に完食。美味しかったです。

 困った時のラーメンネタ・・・。まだストックがあるので、近いうちに披露する事もあるかと・・・。

「夜の地鎮祭 瑞穂の家」

ar6_091102a.jpg
 大安吉日の昨日、「瑞穂の家」の地鎮祭が執り行われました。この世界に入ってから初めて、夜の地鎮祭を経験しました。ゆらめく行灯の光が、なかなか良い風情を醸し出していました。

 しかし11月だと言うのに、私は現場で蚊に2箇所も刺されてしまいました・・・。

 それはともかく、これから竣工まで現場では闘いの連続・・・。どんなに詳細な図面を書いても、それを職人さんがしっかりと作ってくれなければ意味が無いですからね。お客様に満足していただけるよう、工務店の人達と一緒に頑張ります。

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。