スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「豊田おいでん祭り花火大会@愛知県」

ar6_090726b.jpg
 今日、「豊田おいでん祭り」の花火大会を見に行ってきました・・・が、始まる10分前にご覧の空。案の定、土砂降りの雨に見舞われました。
 が、あくまでも夕立ち。地面を叩きつけるような大雨の中、ほとんどの人が花火大会の開催に期待して待っていました。そして予定時刻より遅れる事、約20分。ついに最初の花火が打ち上げられたのでした。

ar6_090726a.jpg
 三脚を使ってないので手ぶれしてます・・・すいません。ですが、シャッターを開いたわずか1/2秒の間に移り込んだ、この花火の迫力は伝わるのではないでしょうか。
 さすが花火通をも唸らせる豊田の花火大会。尺玉やスターマイン、メロディ花火、そして日本煙火芸術協会の作品などなど。そのバリエーションの豊かさと、素晴らしさにすっかりの魅了されてしまいました。

 時折、強い雨が降る中、花火大会を続行した主催者の気概と、今夜ここに集まった観客の熱気を感じていたら、不況を脱する日も近いな・・・そんな風に感じました。
スポンサーサイト

「久々にMTBでダウンヒル@愛知県の某トレイル」

ar6_090719a.jpg
 先日、行きつけの自転車ショップのイベントに参加して、久しぶりのダウンヒルを楽しんできました。オーバー30のオッサン10人が、MTBを担ぎ上げて山下りを楽しむ・・・良いっすね。
 写真でカッコよくきめているのは私・・・ではなくて、オーストラリア人の英会話教師。彼が走っている場所の道幅は50センチ位しかないのですが。テクニックとスピードに圧倒されました。

 山を駆け下る程に漲るアドレナリン。この感覚は、スターウォーズ「ジェダイの帰還」に出てきた、スピーダーバイク(空飛ぶスクーターみたいなやつ)で森の中を疾走している感じ、と言ったら良いでしょうか。もしくは、レールの無いジェットコースター。
 最後の方は腕力、脚力ともに使い果たしてしまいましたが、久々に全身でダウンヒルを満喫した一日でした。

「本日のランチは・・・」

ar6_090710a.jpg
 頂き物のジャガイモとタマネギ、そしてさっきスーパーで買ってきた豚肉で作ったパスタです。新鮮で美味しい野菜なので、あんまり味付けを濃くせずに仕上げました。ダブル炭水化物ですね。
 材料費は約150円なり。美味しくいただきました。

「JIA東海支部 設計競技の要項が発表されました」

ar6_090705a.jpg
 今年も恒例の、JIA(日本建築家協会)東海支部 設計競技の募集要項が発表されました。近年は全国の学生からの応募も盛んになり、メジャーなイベントになって来ている感があります。

 私、JIAに加盟したばかりの新参者ですが、今年の審査員を勤めさせて頂きます。責任重大な仕事ですが、一生懸命頑張りたいと思います。
 ちなみにゲスト審査員は、「ルイヴィトン京都大丸店」を手がけた「永山 祐子」さん。私と同年代の彼女が一体どんな審査を行うのか。今からとても楽しみです。
 皆さん、ぜひ奮ってご参加下さいませ。

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。