スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早春の軽井沢へvol.1「アントニン・レーモンド 夏の家」

ar6_090428a.jpg
 高速道路の休日1000円を利用して、軽井沢へ出かけてきました。もうすぐ5月だというのに、吹き付ける風の冷たさと言ったら・・・。地元の方によると、GWでも雪が舞う事があるそうです。もっと暖かい服を着て行くべきでした。
 しかし、桜の花が咲く早春の軽井沢は、想像以上に素敵な所でした。これから数回に渡って、感銘を受けた建築や場所を紹介して行きたいと思います。

 と言う事で、最初のネタは「アントニン・レーモンド」の設計による「夏の家」(1933年)です。レーモンドは、フランク・ロイド・ライトの事務所に勤めていた時に「帝国ホテル」の設計施工の為に来日し、そのまま日本で独立した建築家です。
 「夏の家」は別荘兼アトリエとして建てた木造2階建ての建築で、もともとは別の場所に建っていたのですが、現在は「軽井沢タリアセン」に移築され、「ペイネ美術館」として使用されています。夏の間は、軽井沢でお仕事・・・羨ましい。

続きを読む

スポンサーサイト

「スカイラインクロスオーバー@日産ギャラリー名古屋」

ar6_090423a.jpg
 栄に出掛けたついでに、日産ギャラリーに寄り道をしてきました。目的は、今夏発売予定のSUV「スカイライン クロスオーバー」。北米で先行発売されていたモデルが、ついに日本導入です。初代「ムラーノ」と同じ流れですね。日産のSUVは、世界中のライバル達と比べても、結構カッコいいと思うので、この際だから「Infinity FXシリーズ」も日本で販売を!・・・って、どうせ手が出ませんけどね。
 インフィニティブランドの日本導入はまだ先になりそうですが、現在のディーラーでも「Infinity EX35」として発売して欲しかった。だってそっちの方が名前がカッコいいでしょ。しかし排気量は、今どき3.7リッター・・・。もう少し控えめでも良いんじゃないでしょうか?
 最近は、ドイツ車の方がエンジンのダウンサイジングに熱心なようですね。特にVW・Audiあたり・・・

続きを読む

「Trico Companyスタート(東京/静岡/名古屋)」

ar6_090416a.jpg
 名古屋在住の亀島 浩と、静岡在住の井上 亜津奈の二人のデザイナーによるユニット「Trico Company」が、スタートしました。東京で出会った二人が、それぞれの地元に暮らしながら、協同で活動を始めるそうです。「Web制作からグラフィックデザイン、イラスト制作まで」お客様を虜にするらしい・・・。

 実は亀島君は、高校時代の同級生で、私の「Architect6建築事務所」のホームページは彼の手による作品。かつて建築の設計事務所に勤め、2級建築士の一次試験に一発合格したものの、2次試験の頃には別の道へ進んでいたという、ちょっと変わった経歴の持ち主でもあります。その頃はお互い音信が途絶えていた時期で、特に影響を与えあったと言う事もないのですが、たまたま同じ道を歩んでいました。
 そして、時を同じくして東京で修業していた(偶然ですが)という、公私共に何かと縁のある、口数は少ないが味わい深く、いつも面白い事を考えているヤツです。

 一方の井上さんとは、数回お会いした事がありますが、三人で食事をしてお酒が入ると決まって濃い話しが始まってしまう・・・。

 そんな二人のユニットですから、面白い事が出来ないはずがない。Web制作や、その他諸々のデザイナーをお探しの方、ぜひ一度アクセスをしてみて下さい。

「Trico Company」 ←トリコカンパニーのHP

「桜の花と三河湾の海の幸(@愛知県蒲郡)」

ar6_090414a.jpg
 先週末は、打合せのために愛知県蒲郡市までクルマを走らせました。高速道路の週末1000円効果で、東名高速道路の音羽蒲郡?豊田付近は毎週末の大渋滞・・・。景気対策とはいえ、トラック運ちゃんと環境には優しくない政策ですね。
 道中、桜を楽しみつつ三河湾を一望する絶景スポットで休憩。霞んだ水平線と、潮干狩りを楽しむ家族連れが、季節を感じさせますね。

 打合せが終了した後は、ラグーナ蒲郡のおさかな市場でお昼ご飯。エビとかタコとかイカとか、おなかいっぱいいただきました。

ar6_090414b.jpg
 帰り道に通りがかった幸田町では「しだれ桜まつり」なる看板を偶然発見!導かれるままに幸田文化公園へ。
 そこでは、零れんばかりの花が咲き誇る、枝垂れ桜が迎えてくれたのでした。やや濃いめの桃色の花びらが、風に吹かれて舞う様を見ていると、「ああ日本に生まれて良かったなー」なんて感じます。
 しかし、この公園に植えられている見事な枝垂れ桜は、地元有志が大変な苦労をして育ててきたものだそうです。そんなエピソードを聞くと、この桜達がますます愛おしく思えてきますね。

「枝垂れ桜でにぎわうまち-幸田町HP」

「中日vs横浜@名古屋ドーム」

ar6_090405a.jpg
 昨日、名古屋ドームで行われた、2009年の開幕3連戦の三日目を見に行ってきました。ドーム周辺は、シーズン開幕を待ちわびたファンで大混雑。
 写真は、試合開始前に遠投を行う内川の後ろ姿。内川と言えば、先日のWBC!興奮しましたね。竜の本拠地とはいえ、なかなかの人気です。試合開始前から、テンションがあがってしまいました。
 試合の方は、先発のチェンが制球に苦しみながらも、横浜打線を何とか0点に抑える。初回にもらった4点のお陰で、まあまあ安心して見れましたけどね。龍打線は長打攻勢で6-0。開幕3連勝!!
 このまま優勝まで行って欲しい!って始まったばっかりですけど。そしていつまで続くんだドアラ人気!

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。