FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「IHで炒飯を作ってみました」

ar6_090225a.jpg

 久々に自分でご飯を作ってみようと、フライパンやら鍋やら色々な調理器具を事務所へ持ち込み、近所の八百屋で買ってきた食材で、まずは炒飯に挑戦・・・ってほどの料理でもないか。ご飯は電子レンジでチンするタイプ。これならお手軽だし、ジャーの中がお米でパンパンになる事もないので安心です。

 今回初挑戦となるのは、IHヒータでの本格的な調理。1.3Kwと出力の小さい安物卓上IH調理器具で、果たして炒飯は作れるのか。

 さっそく油を敷いて、具材を炒め始めます。ジューッという音とともに、湯気が立ち上がります。なかなか良い感じです。
 しかし炒め物を作る時にはフライパンをガッガッと振りたくなるのが人情、というか本能?しかしIH調理器でそれをやると天板に擦り傷が・・・。今までお湯しか沸かした事の無い、我が事務所の安物IHヒーターが傷物になってしまいました。

 そんなトラブルにも臆せず野菜を炒め続けますが、ニンジンになかなか火が通らない。やっぱり1.3Kwでは役不足か?時間を掛ければちゃんと火が通りますが・・・。
レンジでチンしたご飯を投入すると、パワー不足はより顕著に。結局、ご飯には焦げ目一つ付かずに炒飯が完成。具材がニンジンとタマネギと豚肉だけなので、彩りはいまいちですが味はバッチリ。今度はパスタに挑戦してみます。
スポンサーサイト

エステ店「ART」リフォーム工事完成しました

ar6_090218a.jpg
ar6_090218b.jpg

 名古屋市緑区で進行中だったエステ店「ART」のリフォーム工事が完了しました。ローコスト・短工期の厳しい条件の元、居心地の良いお店になるように色々と工夫をしました。

 2月23日に名古屋市緑区の、滝の水中央公園の西隣にリニューアルオープン予定です。お値打ちなサービスを提供しているそうですので、お近くの方もそうでない方も、一度足を運んで見ては如何でしょうか?

エステ・健康食品の店
「ART」
TEL:052-893-0733

「乙女の髪_愛知県豊橋市で買ってきた観葉植物」

ar6_090216a.jpg

コンクリートに囲われた事務所に、ちょっとした潤いが欲しくて観葉植物を買ったのは、かれこれ一ヶ月前・・・。「乙女の髪(ワイヤープランツ)」という見た目の可愛らしいヤツです。
でも購入の決め手は耐寒温度が0℃という低さ。真冬には冷蔵庫のようになる我が事務所でも、生き延びていけると思って。名前とは裏腹に、乙女心は芯が強いようです。
あまり手入れをしなくてもスクスクと伸びていくので、この先どうなるのかちょっと心配ですが、可愛らしい葉っぱを見ていると心が癒されます。

お気に入りラーメン店「萬来亭(名古屋市緑区)」

ar6_090207a.jpg

 一年振りくらいに、名古屋市緑区のラーメン店「萬来亭」さんに行ってきました。私の中では、名古屋市南ブロックの王様。巷では、緑区の宝とも呼ばれているそうな。ちなみ私にとっての北ブロックの王様は「ぎんや」です。

 いつも通り行列が出来ていましたが、このお店は回転が早いので、並んでもあまり苦にはなりません。相変わらずスタッフの声は良く通り、テキパキとした動きが気持ちよいです。

 久々の来店なので何を注文しようかと悩みましたが、結局一番ベーシックな「らーめん」を注文。コクのあるスープと絡み合う太めの麺。そして味わい深いチャーシュー。
 ご主人は横浜の店で修業され、提供するラーメンも横浜家系ラーメンそのものですが、そんな事はさておき、とにかく美味しい!しかもこの美味しさでたったの600円!
 さすが「緑区の宝」です!

「萬来亭」
名古屋市緑区作の山町230番地 
メゾン作の山1階
TEL:052-892-1110

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。