FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「豚そば ぎんや(愛知県名古屋市)」

ar6_0801231a.jpg
今年もいよいよ今日でお終いですね。皆さんの2008年はどのような一年でしたでしょうか?今年から自分の設計事務所を立ち上げた私は、忙しくも充実した一年を送る事ができました。
来年は、飛躍の年にしたいと考えておりますので、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

さて、本題の方に移りまして・・・。私、一週間にラーメンを2,3杯は食べるのですが、寒くなるとその回数が益々増えます。今年、最後の一杯に選んだのは、やっぱり名古屋市北区の「豚そば ぎんや」の「つけそば(あつもり)」です。
研究熱心な大将が生み出す、期間限定のメニューも大きな魅力なのですが、僕が一番好きなのはこのお店の基本メニューの一品。喉越しの良い、食べごたえのある麺に絡み合う、絶品のつけだれ。ブログを書いていたら、また食べたくなってきました。

年明けにかけてぐっと冷え込むそうです。みなさま健康には気をつけて下さい。それでは、よいお年を!
スポンサーサイト

「牛うどん 角千(名古屋市北区)」

ar6_0801222a.jpg
本日のランチは、名古屋市北区にある牛うどん「角千」へ行ってきました。
大将の打つうどんの、絶妙な柔らかさと喉越しが絶品です。私は週に1,2回お邪魔していますが、お昼時はあらゆる世代のお客さんで行列ができます。
今日は商標登録を持つ「牛コロ」750円をオーダー。いつも通り、大変おいしくいただきました。ごちそうさま。
他にもあったかい「牛うどん」や「牛ニコ」(煮込み)などのメニューがあり、どれもお勧めです。またメニューに載っていない裏メニューがありますが、それはまたの機会に・・・。

牛うどん「角千」
名古屋市北区大曽根1-30-15

余談ですが、このうどん屋さんの上にある美容室「tre milli」は、私がプチリニューアルのデザインをさせていたお店です。完全予約制ですが、合わせて宜しくお願いいたします。

「サツキとメイの家(愛知県)へ行ってきました」

ar6_0801212a.jpg
 もう随分前のことですが、愛知万博公園にある「サツキとメイの家」へ行ってきました。以前は、予約をとるのも難しいと言われていたのですが、平日ならば、予約が無くても入れる事があるようです。
 宮崎アニメの中で一番好きなのは「ナウシカ」ですが、「トトロ」のあの世界観も結構好きです。サツキとメイが喧嘩して、とうもころしを抱きかかえたメイちゃんが、泣きながら歩き出すシーンは、何度見てもぐっときます。
 当日はあいにく雨だったのですが、中国から来たお客さんもいらっしゃいました。ガイドの方が色々と説明をしてくれるのですが、「あれ?そんなシーンもあったかな?」と忘れてしまった部分が結構ありました。記憶に自信がない方は、訪ねる前にDVDでも見て行った方が良いかもしれません。
 2008年7月に公開されたポニョはいまだに上映中。どっか海の見える敷地に、崖の上の家を実物大で再現したら、きっと人気が出るでしょうねー。

「Primaveraの新ショールームがオープン」

ar6_081201a.jpg
 修行時代からお世話になっている名古屋のオーダーキッチン屋さん、「Primavera」の新ショールームがオープンしました。場所はウエスティンナゴヤキャッスルの西側、知る人ぞ知るケヤキの並木道沿いに移転です。
 おしゃれなカフェの様な佇まいに、通りがかった近所の人達が足を止めていました。中には「ランチはやってるんですか?」と、スタッフに問い合わせる方もみえたようです。しかし、実際はれっきとしたオーダーキッチン屋さん。ケーキセットはおいてありません。
 ちょっぴり薄暗いピロティーを抜けた先で来訪者を誘う中庭が、この建築の核心。中庭を螺旋状に階段で繋いだスキップフロアは、空間の連続性・親密感を高め、居心地の良い時が流れています。村田社長の、キッチン・家具を中心とした空間作りへのこだわりが形になった、素晴らしいショールーム兼オフィスです。

続きを読む

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。