FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「尾瀬の雪どけ-入荷しました」

ar6_080523a.jpg

 今日、地鎮祭用のお酒を買うために名古屋市昭和区の酒屋「三祐」へ行ってきました。拘りの洋酒・日本酒を揃えているお店なのですが、そこで良いものを見つけたので、思わず自分用に買ってしまいました。群馬県館林で丁寧な酒造りを続ける「龍神酒造」の「尾瀬の雪どけ」です。すべての麹米を手磨きするという拘りよう。なかなかお目にかからないので、衝動買いしてしまいました。
スポンサーサイト

「ヨコミゾマコト アスワン(日進市)」

ar6_080512a.jpg

 日曜日、ランチを食べに日進市の「アスワン」へ行ってきました。事務所から外へ出て、羽根を伸ばすのも重要・・・ですよね。
 この無国籍レストラン「アスワン」を設計したのは、国内外から注目を集める建築家「ヨコミゾ マコト」氏。合成写真の様な青空を背景に、白い曲面が映えています。お手洗いに行く途中、そのプランが外観同様、曲面で形成された流れるような空間である事を実感。四角い箱の様な閉塞感を脱し、室内に居るのに開放的な感覚になります。

 こういうオリジナリティー溢れる建築を見る事は、本当に良い刺激と勉強になります。できれば建物周囲に、もっと植栽帯があったら良かったと思うのですが。

 ちなみにランチはパッポンカリー(ハンバーグ)を食べました。美味しかったです。

「久々に野球観戦」

ar6_080509a.jpg

 GW頑張って仕事したご褒美に、夕方から野球を見に行ってきました。近くにドームがあると気軽に行けると思ってたんですが、実際には今シーズンの初観戦。

 それにしても今日(5月8日)は見にいった甲斐がありました。川上は好調だし、打線は上手く繋がるし。終わってみれば7-0で、連夜の大勝利。本当は岩瀬を見たかったんですが・・・あれだけ点差(7-0)があると彼の出番はありません。残念。

 で野球終了後は事務所に戻って、気分よくお仕事でした。

「実施設計中 一色の家」

ar6_080502a.jpg
ar6_080502c.jpg
ar6_080502b.jpg

 今日は現在進行中のプロジェクト「一色町の家」をご紹介。日本家屋に囲まれた、古くからの集落の一角に建設予定の、木造平屋建ての住宅です。ベージュのシンプルなボリュームを、伝統的な日本家屋と対比させる事により、新しいものと古いものを共存させています。
 ただいま5月末の実施図面アップを目指し、パソコンに向かう日々です。

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。