FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コーヒーでリラックス」

ar6_080126a.jpg

 仕事の合間にはコーヒーでほっと一息・・・。豆は名古屋市東区に店を構える「加藤珈琲店」にて購入。一見どこにでもありそうな珈琲専門店なのですが、実は楽天市場ショップオブザイヤーを五年連続受賞しているお店なのです。

 美味しそうなこだわりの豆が所狭しと並んでいますが、難しい名前に・・・。悩んでいたら店員さんが声を掛けてくれたので、自分の好みを伝えたらお勧めしてくれたのが「冬のラブソング」。期間限定のお得な豆ですが、商品名は・・・。一人で飲みます。
 バーチャルなお店の方も人気ですが、リアルなお店の方も大人気。小さくても元気が満ちあふれているような珈琲店です。
スポンサーサイト

「現在進行中 N-project」

ar6_080120a.jpg

 本日は現在進行中の「N-project」をご紹介。RC平屋建てのコートハウスで、内部と外部を繋ぐように壁を連続させているのが特徴です。
 上は和室の完成予想CGです。窓は高さを若干低くし、畳に座った時の視覚的バランスを整え、寛ぎの場所に相応しい落ち着きを演出する事を意図しました。

 ただいま2月末の図面完成に向けて、休日返上で頑張ってます。

「サポーズデザインのオープンハウスに行きました」

ar6_080114b.jpg

 広島の若手建築家、谷尻 誠(サポーズデザインオフィス)の設計による名古屋の家を見に行ってきました。オープンハウス当日は冷たい北風が強かったのですが、沢山の方が訪れていました。
 RC造3階建てのシンプルなプランの店舗兼用住宅ですが、向かって左側の壁を屏風の様に折り曲げてあるのがミソ・・・。薄い壁も、折り曲げる事によって強度が増す。そんな構造的な処理が建築内外のデザインに特徴を与えています。
 白い壁に大きな開口、ガラス張りのバスルーム。現代的なデザインの要素でまとめられているのですが、機械的な冷たさを感じさせない、職人の手の温もりが伝わってくる優しい空間になっていました。

続きを読む

「自転車通勤の愉しみ方」

ar6_080108a.jpg

 私、自宅から事務所まで片道15kmをロードレーサーで通っています。以前はマウンテンバイク一筋だったのですが、舗装路を細いタイヤのロードレーサーで走る爽快感を覚えてからは、通勤では専らロード乗りになっています。
 徐々に通勤ルートが確立されつつありますが、寄り道したり立ち止まったりする事のできる気軽さが自転車通勤の魅力です。最近のお気に入りは、名古屋城を西側からお堀越しに眺めるルートです。名古屋城ってこんなに立派なお堀があったんですね。意外にも風情があって良い感じではないですか?

続きを読む

明けましておめでとうございます

alessi.jpg

やや風邪気味の私ですが、年も明けて本格始動です。

上の写真はマッシミリアーノ&ドリアーナ・フクサスによるモカカップ&ソーサー。プレゼントでありがたく頂戴した品ですが、大切に使わせていただきたいと思います。白い布がふんわりと宙を舞うような動きのあるデザインが特徴です。これでコーヒーをいれたら、ちょっと優雅な時間を過ごせそうな気がしませんか?

おしゃれなカップセットが、お客様が来るのを待っております。ぜひ気軽にお立ちより下さい。

みなさま本年もアーキテクト6を宜しくお願いいたします。

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。