FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「富士見パノラマでダウンヒル」

ar6_120921a.jpg
先週末、久々に長野県の「富士見パノラマスキー場」で、ダウンヒルを満喫してきました。

日頃の行ないが良いお陰か天候に恵まれ、コースは上から下まで素晴らしいドライコンディションでした。
コース途中の休憩場所からは、ご覧のように八ケ岳を一望できるまさしく大パノラマ。その名の通り富士山も山頂附近だけですが、拝む事が出来ました。

最近はすっかり身体が鈍ってしまっていますが、あまりの気持ちよさに4本もダウンヒルを堪能してしまいました。
スポンサーサイト

「久々に富士見パノラマへ」

ar6_110928a.jpg
先日、久々に仕事をオフにして、長野県にある富士見パノラマスキー場へ行ってきました
。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここは夏の間はマウンテンバイクでダウンヒルが楽しめる常設コースがある人気スポットなのです。
ゴンドラに自転車を乗せて、頂上からひたすらダウンヒルのスリルと爽快感を楽しみます。

そしてご覧の通り、この日は高原らしい爽やかな晴天で、八ケ岳を綺麗に拝む事ができました。
しかしコースの大部分はゲレンデの両脇にある森の中にあり、2日前に降った雨の影響で路面はウエット状態。
久々に本格的なコースを走ったのでリズムに乗れず、最初の内はなかなか緊張感が強いられるライディングとなりました。

徐々に走りのリズムを取り戻していったのですが、その頃には体力が落ちてしまっていて、結局3本走った所で終了。
やっぱり年取ると、本格的なダウンヒルバイクじゃないときついなー。今度行く時はレンタルでもしようかな・・・。

「稲葉山へランチタイムライド」

ar6_100317a.jpg
ほんとうに久しぶりのブログです。事務所の引越やら何やらで忙しかったので・・・。
皆様、お暇がある時にちょくちょく見てやって下さい。

事務所で焼きそばを作って食べた後、春の陽気に誘われるようにマウンテンバイクで軽ーくサイクリングをしてきました。私が通っていた大学が近くにあるとは言え、やはり見る景色の新しさにペダルも軽く廻ります。

30分くらいのライディングでしたが、今回は名古屋市内でも有名な夜景スポット、稲葉山に登ってきました。山というよりは丘とでも呼んでも良さそうな高低差なのですが、最近すっかり鈍ってしまっている私の脚では、なかなかしんどい登り坂でした。
以前なら余裕だったのになー・・・って考えてしまう所がやっぱりオヤジ化している証拠でしょうか。

「新年は自転車通勤」

ar6_100106a.jpg
 本年も宜しくお願いいたします。

 お正月に食べた美味しい物をたくさん食べると運動したい衝動に駆られ、自転車通勤に勤しむ・・・。毎年そんなパターンですが、今年もどうやらそんな新年のスタートとなっています。

 通勤ルートの名古屋城のお堀にプカプカ浮かんでいる鳥たち。人間達は不景気だのと騒いでいるけど、彼らにとっては何処吹く風・・・。(彼らは彼らなりに大変かも?)
 こんなノンビリした風景を横目に、ゆるーい自転車通勤をしばらく愉しみますか。

「久々にMTBでダウンヒル@愛知県の某トレイル」

ar6_090719a.jpg
 先日、行きつけの自転車ショップのイベントに参加して、久しぶりのダウンヒルを楽しんできました。オーバー30のオッサン10人が、MTBを担ぎ上げて山下りを楽しむ・・・良いっすね。
 写真でカッコよくきめているのは私・・・ではなくて、オーストラリア人の英会話教師。彼が走っている場所の道幅は50センチ位しかないのですが。テクニックとスピードに圧倒されました。

 山を駆け下る程に漲るアドレナリン。この感覚は、スターウォーズ「ジェダイの帰還」に出てきた、スピーダーバイク(空飛ぶスクーターみたいなやつ)で森の中を疾走している感じ、と言ったら良いでしょうか。もしくは、レールの無いジェットコースター。
 最後の方は腕力、脚力ともに使い果たしてしまいましたが、久々に全身でダウンヒルを満喫した一日でした。

「天気が良い日は自転車通勤」

ar6_090603a.jpg
 天気の良い日は、自転車通勤で頑張ってます。梅雨入り前のこの時期は本当に気持ちよくて、ついつい寄り道してしまいます。
通勤用の自転車は、クロモリフレームのMTBに細めのスリックタイヤを履かせているので、すいすいスムースに街を流せます。このMTBは高校生の時にバイトして買った、まさしく愛車と呼べる一台。まだサスペンションが高価で手が届かなかった時代でしたので、前後ともサスペンション無し!でも立派なレース入門用タイプで、あちこちの草レースに参加していました。今は街乗り用バイクとして、隠居生活をおくらせています。
 そういえば最近は、事務所でご飯を食べる時は、自炊するように心がけています。といっても簡単にできる料理ばっかりですけど・・・

続きを読む

「名古屋のど真ん中でMTBレース?!」

ar6_080825a.jpg
 お盆も真っ最中の8月16日。茹だるような暑さも残る名古屋のど真ん中、久屋公園にて「RedBull UrbanXross」が行われました。木のフレームにベニヤを張った、ジャンプ台やバーム(バンク)で構成されたショートトラックを使って行なう、トーナメント形式のレースです。
 この日が訪れる事をどれほど待ちわびたことか・・・。近年ヨーロッパでは、旧市街に大規模なコースを作ったエクストリームなレースが開催されており、その盛り上がり様はまるでお祭り騒ぎ。向こうのそれとは規模が違えど、ついに日本でも町のど真ん中でこんなイベントが開かれた!何と感慨深いことでしょうか。

続きを読む

「春爛漫」

ar6_080404a.jpg

 すっかり春ですねー。自転車通勤中にちょっと寄り道してパシャリ。春の訪れを告げる満開の桜と黄色い菜の花。そして川面をゆったりと泳ぐ美味しそうなカモ・・・。
 ↓名城公園も桜が満開で、皆さんカメラを片手に思い思いのアングルで写真を撮っていました。やっぱり春って良い季節ですねー。そして・・・。
ar6_080404b.jpg

続きを読む

「Qちゃん残念」

ar6_080310a.jpg

 写真は本文とあんまり関係がありません。自転車通勤だとちょっと道をそれて、こんなキレイな景色を眺めたりできます。名駅前の高層ビル群が良い雰囲気。

 昨日、2008名古屋国際女子マラソンが終わりました。名古屋城を周回する辺りからジワジワと始まった駆け引き、興奮しました。近所なので見に行けば良かったと後悔・・・。
 それにしても高橋尚子選手は残念でした。個人的にはQちゃんに優勝して欲しかったのですが、勝負の世界は厳しいですね。また名古屋に走りに来てくれないですかねー。今度はゼッタイに応援に行こうかと。

 話は変わりますが、モーグルの上村愛子選手は絶好調ですね。東京で勤めていた設計事務所は都心の高級サービスマンションに入居していて、同じビルに彼女が住んでおりました。別に話した事があるわけではないですが、エレベーターの扉を開けて待ってくれていた優しい印象の人でした。小柄な方ですが、すごいエネルギーを感じますね。このまま総合優勝して欲しいです。

「自転車通勤の愉しみ方」

ar6_080108a.jpg

 私、自宅から事務所まで片道15kmをロードレーサーで通っています。以前はマウンテンバイク一筋だったのですが、舗装路を細いタイヤのロードレーサーで走る爽快感を覚えてからは、通勤では専らロード乗りになっています。
 徐々に通勤ルートが確立されつつありますが、寄り道したり立ち止まったりする事のできる気軽さが自転車通勤の魅力です。最近のお気に入りは、名古屋城を西側からお堀越しに眺めるルートです。名古屋城ってこんなに立派なお堀があったんですね。意外にも風情があって良い感じではないですか?

続きを読む

Profile


六鹿 篤
mutsuga atsushi
建築設計事務所 「Architect6」代表

mutu

Author:mutu

Flashカレンダー

Recommend

設計事務所「Architect6」 デザイナーズハウスならArchitect6設計事務所

pictlayer

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。